HDD保管ケース

センチュリー 裸族の弁当箱(ブラック) CRB35-BK

センチュリー 裸族の弁当箱(ブラック) CRB35-BK

HDD保管ケースとして、以前はコレを使ってました。
既製品なのでぴったりサイズで気に入ってるのですが、
1つ1000円ぐらいするので、ただのケースの割には高い。
そこで安く済ませるなら、やっぱ百均でしょーと言うことで
ダイソーに行ってきました。



あらかじめHDDサイズを計測して行き、それに近いタッパー(保存容器)を物色。
店頭で実際にHDDを入れてジャストサイズかチェックできれば一番良いんですが
さすがにそうもいかないので、パッケージのサイズを確認して
多分大丈夫だろうと3つ購入。
一通り商品をチェックして、一番大きさが近かったのがこの商品でした。
ちなみにサイズはこんな感じ。

  • HDD:縦145×横100×深さ25[mm]
  • タッパー:縦175×横120×深さ40[mm]

タッパーの方が一回り大きいです。



タッパーの方が大きいので、HDDを固定するには緩衝材を入れないといけない
かなぁと思っていたのですが、HDD購入時の銀袋に入れてから
タッパーに入れて乾燥剤を入れるといい感じに嵩張ってタッパーの中で
HDDがカタカタ揺れるようなことはありません。



さらに、HDD購入時に付いていたプチプチにタッパーごと収納。完璧。
HDDがあと10台近くあるので、またダイソー行って、
このタッパー追加購入してきますw


ちなみに、この保管方法が正解というわけではありませんのでお勧めはしません。
くれぐれも自己責任でお願いしますm(__)m