シュレッダー

以前の記事でも書きましたが、秋に引っ越します。
家1軒丸ごと引越しってかなり大変・・・
まずは身の回りのものからとダンボールに荷物を詰め込む毎週末。
引越しを機に、この際何年も手に取ることなく本棚や押入れに入れっぱなしにしていた物を
一気に処分しようと格闘中です。
その中で一番困るのが、個人情報が載っている書類。
保険・携帯・クレジットなどの各種契約書類や、明細書、ハガキなどなど。
こういう書類って「後で必要かも」とか思って捨てられずに何年もたまっていました。
さて、処分するにもどうしたものか。


そこで、前から欲しかったケド買うタイミングの無かったシュレッダーを買いました。
(シュレッダーってあると便利だけど、無くても困らないので買い時が難しいw)

KOKUYO デスクトップシュレッダー(S-tray) KPS-X30W

KOKUYO デスクトップシュレッダー(S-tray) KPS-X30W

買ったのはコレ。

  • 低価格(1万円以下)
  • 断寸法:2×14mmと細かい
  • 外観がシンプルで見た目が悪くない


購入直後、400枚ほど細断したところで壊れました。
最初は順調だったんですが、そのうち少し厚い紙になると詰まるようになり、
それが頻発して、最後にはモーターが唸る音だけして刃が回転しなくなりました。
雑誌のカラーページのような光沢のある少し厚めの紙を1枚ぐらいでも、途中詰まりながら
何とか細断している感じ。低価格の家庭用だとモーターのパワーが弱いようです。
まぁ、通常の使い方(まとめてではなく1日に数回、レシートなどを細断する)では
問題無かったのかもしれませんが。。。
購入して2日目とは言え、かなり使用したので初期不良で返品は無理かなぁと思いつつ、
購入したAmazonで返品処理をしてみました。結果。。。返品して2日で返金処理してもらえました♪


返品できたのは良かったものの、まだ処分したい書類は山のように残っています。。。
違うメーカーのシュレッダーを買いなおそうかと色々調べてみたのですが、やはり今回のような
使い方をする場合どれを買っても結局同じだろうと判断。
かと言って、数万円もシュレッダーにお金をかける気にもなれない。
でも、このままでは書類の処分に困る。。。
と考えた結果、手動のシュレッダーを買ってみることにしました。
以前、ホームセンターで980円のミニ手動シュレッダーを購入したことがあったのですが、
これはさすがに値段相応ですぐに壊れて使い物になりませんでした。
今度のはまぁナカバヤシで一応有名メーカー製品だし、そんなに悪いもんでもないだろうけど、
でも所詮手動のシュレッダーなんてたいしたこと無いだろうとダメ元で購入。


手動ながらCD/DVDやクレジットカードも細断できます。
当たり前ですが、手動なのでハンドルを手で回して紙を細断します。
で、使ってみて、これが大当たり!!!
電動シュレッダーはモーターのオーバーヒートを防ぐために連続使用時間が限られており、
それを超えたり、紙詰まりなどでモーターに負荷がかかり過ぎたりすると、30〜40分間
モーターを冷却させるために使用できなくなっています。この連続使用時間が3〜10分程度と
短いために、今回のように大量に処分したい場合は使用できない時間の方が長くて
かなりイライラします。でも、手動ならそんな心配は全くありません。
回す人の体力が続く限りいくらでも連続運転可能です(笑)


と言う訳で、最近はテレビ見ながらシュレッダー回してます♪プチ筋トレになりそう(^-^)
電動では詰まり気味だった少し厚めの紙でも、ハンドルを回す重さが重くなりますが、
それほど苦になりません。

1つだけ心配なのが写真のようにハンドルの根元(シュレッダー本体からの金属棒を
受ける部分)がプラスチック製。恐らくこのシュレッダーの最大のウィークポイントだと思います。
いずれココが割れてダメになるような気がします(ハンドルだけ取り寄せできたらいいのですが)。
ココがちゃんと金属部品で受けていれば100点満点の製品だと思います。
とは言え、このシュレッダーはかなりお勧めですよ。