機種変


930SHから940Pに変えました。
(930SHの割賦金がまだ1年ぐらい残ってるのに・・・)
んー、iPhoneで写真撮ると、なぜか本体青色になってしまう(^o^;)
なんでだろ?ストラップとかは見た目と同じ色なのにw
実際は綺麗な紫色です。
ってか、この色に一目惚れしました♪
周りのものを全て紫色にしたいぐらいの紫フェチにはたまらない色です♪


サイドはこんな感じ。超ぶ厚いですw
時代に思いっきり逆行してますねー。見た目は小さなおべんと箱ですw
でも、実際手にしてみると、このぐらいの厚みがあって
ちょうど手にしっくりくるサイズだとわかります。
薄い端末って意外に持ちにくいんですよねーw
横持ちして写メしてる姿なんて、かなりデジカメライクです。


ってことで、1週間ほど使用したので、全機種と比較して感想を。
あくまでも「個人的感想+取説をあまり見てない」ので、
間違っている可能性大です。参考程度に読んでくださいw


<930SHの方が良かったと思う点>
1.液晶が常に露出しているので気を遣う
 これは、スライドタイプでは仕方のないことですねー
2.重い
 110g→149gとかなりヘビー級になってしまいました
 ただ、慣れるとこんなもんかって感じになりますw
3.報告画面表示が消えるのが遅い
 例えばメール送信すると「送信しました」、設定を変更すると
 「変更しました」と操作した結果が画面に表示されるのですが、
 これが1秒くらい表示されたままになります。
 それが消えるまでは他の操作を受け付けてくれないので、
 Clearキーとかで強制的に表示が消せるようになると便利なんですが。
4.SMSメールからS!メールへの切り替えが面倒
 SMSメールは全角70文字までなので、それを超える文字数を入力した場合、
 S!メールに変換しますか?と聞かれます。ここで「はい」を選択すると
 930SHの場合はそのまま切り替わってくれるので特に余分な操作をすることなく、
 書き続けられるのですが、940Pの場合は、1つ上の階層に戻ってしまいます。
 要は宛先などを入力する画面になってしまうので、そこからカーソルキーで
 本文を選択してクリックして、本文の最後までさらにカーソルキーで移動して
 ようやく続きが書けます。これは結構不便ですねー。
 最初からS!メールで書き始めればいいのですが、SMSメールから書き始めるのが
 慣れているのでw
5.カメラ設定がわかりにくい
 カメラのシャッター音の「カシャ」ってのが気に入らないので、
 変更しようと思ったのですが、カメラ機能の設定を見ても該当する項目が
 見つかりません。このカメラは変更できないかなぁと思ってたのですが、
 携帯を縦持ちのままカメラを起動するとオプションの中に設定できる項目が
 見つかりました。 この設定は横持ちでカメラを起動したときには見当たりません。
 まさか、縦と横でメニューに表示される機能が異なるとは思ってもみませんでした。


<940Pの方が良かったと思う点>
1.カメラ機能が優秀
 まず、起動が速いです。カタログ値0.84秒で起動するらしいですが、
 カメラボタンを押した瞬間に起動しています。
 さらに追尾AFもいい感じ。常にピントを合わせようと結構頑張りますw
 なのでシャッターを押した後にAFする必要がないため、狙った瞬間を逃しません。
 タッチカメラ機能により、画面をタッチしたところにピントが合うモードは
 便利ですね。iPhoneのカメラに似たような感じで、ピントを合わせたい
 被写体をわざわざ画面中央に持ってくる必要はありません。
 930SHと画素数は同じですが、940Pの方がきっちりピントが合うようで
 比べてみるとシャープな画像に見えます。
2.動作がサクサク
 930SHの場合、通常使う分には問題ないのですが、S!メールで長文になると
 急にもっさりになってしまい、途端にキー反応が鈍くなります。
 940Pは全然そんなことないですね。かなりの長文でも問題なくついてきます。
3.漢字変換が賢い
 930SHは正直アホでしたw
 940Pは930SHと同じ液晶解像度ですが、930SHの倍ほどの変換候補が表示されます。
 また、その候補も全くアテにならないものではなく、ちゃんとこちらの意図した
 文字(漢字)が表示されています。
 メールヘビーユーザーとしては、これだけでかなり使い勝手が良くなりました。
 前述の動作サクサクと相まって、メール端末としては、これまで使ってきた
 数十台の端末の中で最強です。
4.スピードセレクター
 940Pの目玉とも言っていい機能です。
 決定キーの周りにあるリングを回すことで、メニュー・漢字変換候補・Webのスクロール
 など、素早く目的の項目を選択することができます。
 また、このスピードセレクターは普通の携帯のように、上下左右をクリックすることで
 十字キーのようにも使えます。なので、横押したつもりがクルッと回ってしまい
 行き過ぎたりすることもあるのですが、くるくる回す+上下左右の機能を1つのキー動作で
 まとめようとすると、まぁこんなもんかなと思ってます。
5.モバイルWスピード
 ワンセグの機能の1つなんですが
 「毎秒15フレームの映像を、最高4倍の毎秒60フレームまで変換」することにより
 映像がなめらかになる機能です。もちろんオフにすることもできるので、
 オン・オフ見比べてみたのですが、断然オンにした方が綺麗です。
 人物が動いたり、ズームしたりする場面ではオフにするとぎこちなく見えるのが
 オンにすると普通のテレビを見ている感じで違和感のない映像になります。
 ただ、画質では930SHの方が綺麗でしたね。
 もともとワンセグは320x240というかなり小さい解像度の映像なので、
 フルワイドVGAに伸張する処理は930SHが上なのかもしれません。


以上、細かいところを言えばキリがないのですが、概ね満足しています。
個人的には「930SHの使いやすさ+940Pのさくさく賢い=最強携帯」が希望ですw