シルバーウィーク1

長い連休だったにも関わらず1日だけ、ある場所へ遊びに行ってきました。
その前に、恒例の腹ごしらえということで寄り道。

ラーデンパルク
岡山県津山市勝北総合スポーツ公園の駐車場にある施設です。

ちょっとした食事ができるスペースと少しですがお土産の販売もしています。
何を食べにきたかと言うと、黒媛うどんという名前のうどんです。
なぜ黒媛っていうのかは「黒媛様の伝説」からきているそうなので
興味のある方は調べてみてくださいw

きつねうどん(ゴマ麺)
かなりわかりにくいのですが、麺にゴマが練り込まれています。
うっすらとした灰色の麺で黒い粒々が見えました。
味はゴマの風味はほとんどしなくて、普通のうどんと変わりません(^_^;)

うどんセット(くま笹麺)
こちらはとろろ麦飯と漬け物のセットです。
麺にはくま笹が練り込まれているとのことで、うっすらと緑色です。
こちらは食べた時に、くま笹の風味?らしきものを感じることができました。

一番驚いたのは、うどんセットのとろろ麦飯
見た目普通なのですが、とろろの下は黒豆が隠れていて、しかもなぜか汁だく。
何かの出汁?だと思うのですが、お茶漬けのような感じになってました。


ちなみに、この他にも「しそ、ウコン、杜仲の葉、胚芽、とうがらし、はとむぎ」と
全部で8種類もあるそうです。風味があまりしないのが残念だったのですが、
麺自体は讃岐うどんほどのコシは無いものの、もちもち感があって美味しかったです。
ネタ的にはおもしろいので、今回食べなかった他の麺を買って帰りかったのですが
売ってませんでした。お土産品にすれば結構売れると思うんですけどねー(^_^)b
ということで、続きは後日。。。