山陰へ2

エントリーの順番が前後していますが、前回腹ごしらえの紹介だけで
終わってしまった山陰への旅の続きです。

今回の旅の目的はココです。

島根県の美保関灯台です。
島根半島の東端にあり、何と世界灯台100選にも選ばれている灯台です。
日本じゃないですよ、世界ですよー。凄くないですかー?

灯台全景はこんな感じ。高さは14mで超小ぶりですw
あいにくの曇り空のため写真はイマイチですが、
天気の良い日であれば青空に真っ白な灯台が映えてとても綺麗だと思います。
(写真を撮る腕が無いってのもありますがーw)

灯台横には美保関ビュッフェという喫茶店が併設されているのですが、
この日は残念ながら閉店していました。

灯台を1周してみると、海に向かって鳥居が設置されてました。
航海の安全祈願を祈って海の神様が奉られているのでしょうか?
そのたたずまいから神秘的な雰囲気が感じられました。

展望デッキがあり、天気が良ければ隠岐の島まで見えるみたいです。

海を眺めていると雲が晴れて青空が見えてきたので、その瞬間を狙いましたw
灯台のてっぺんにある風見鶏です。あれ?鶏がいなくても風見鶏っていうんでしょうか?


実は、この旅直前にデジカメを買い換えました。
ソニーのDSC-HX1です。一眼レフも持っているのですが、全然使いこなせず、
コンデジでは望遠端がイマイチ物足りないと思っていたので、
ちょうどその中間の使い勝手ができそうなカメラを探していました。
PanasonicDMC-FX38と迷ったのですが、いろいろな方のネットレビューを
参考にさせていただいて(多謝多謝)

  • バリアングル液晶(上下方向のみ)
  • 室内や夜でも手ぶれしない手持ち夜景モード
  • 224度まで対応のパノラマ撮影

が自分の使い方には合ってると思い購入しました。
そして、練習するまもなく、この旅で実践投入してしまいましたw
HAKUBA ピクスギア グリップストラップ KGP-04との相性もばっちり。
片手でホールドした状態でウロウロして、撮りたい時にパチリという使い方をしてます。


で、早速パノラマ機能で何枚か写真を撮ってみたのですが、
ブログに載せるには難しい写真です(^_^;)
と言うのも、アップロードするときに他写真と同じように長辺480pixelにすると、
かなり小さく表示されてしまいます。
かと言って、あまり大きい写真を載せるわけにもいきません。
何かうまい方法は無いもんですかねー?


(長辺640pixelで載せてみました)