とっとり花回廊

盆休みに行ってきました。
ここはかなりのお気に入りスポットで、今回で(タブン)5回目です(^o^)♪
ところが、小雨が降るあいにくの天気・・・
しかもデジカメを充電し忘れるという大失態・・・
早々にデジカメのバッテリが切れてしまい、あまり写真を撮れませんでした。

夏ももう終わりですねー。

これも向日葵。「ひまわり」は平仮名よりも漢字で書くほうが好きです。

まだ、薔薇も咲いてました!

花びらの水滴も、なかなかいい感じ♪

ルドベキアの花畑。

霧の庭園。庭園の中心からモヤモヤっと霧が出ているのがわかりますか?
奥の半球体の建物はフラワードームと言う温室です。

温室の中には、南国の花々がいっぱいでした。



こんな芝生の広場もあります。
周りには桜の木があったので、春にはお弁当片手に行くのもいいかも。

芝生の広場からは大山が一望できます。
初春あたりの頂上に残雪が残っている大山も綺麗ですよ。

こんなのもありました。
実はこれ。花回廊のキャラクタのピロロ・ポロロと言います。

鳥取県観光協会HPより抜粋)
ボディの黄色い部分はこんもりと盛り上がった黄色い花でいい感じなのに、
頭の赤い部分が一応赤い花は植えてあるようなのですがイマイチ・・・
もうちょっとゴージャスな頭にしてあげてくださいw


ちなみに、この日のお昼は園内のレストランで食事。

「ねばりっ娘定食」です。
鳥取県園芸試験場が開発した長いもの新品種「ねばりっこ」を使ったとろろがメインです。
(写メ撮る前に豪快に醤油をかけてしまいました・・・)
境港産のアジフライ、味噌汁、蒜山大根の漬物と、まさしく地産地消の一品です。
これで780円。お手ごろです♪
アジフライは酢醤油で食べるんですが、さっぱりして美味しかったです。
とろろはかなり粘りが強く、まるでお餅のような弾力。
麦飯との相性もバッチリで美味しく完食しました(*^_^*)


とっとり花回廊は、園内のあちこちで花木を手入れしているスタッフを見かけます。
少しお歳を召した方ばかり(ボランティア?)なのですが、近くを通ったり
すれ違ったりするときに、皆さんあいさつをしてくださるのが好印象でした。
そうそう、ここは園内を1周する屋根が付いた回廊があるので雨の日でも全然大丈夫ですよ。
と言う事で、秋になったらまた行こうと思ってます♪
その前に新しいデジカメ買わないと!!ォィォィw