晩ご飯

今日は7/30にエントリーした店に、またまた行ってきました。

見てそのまんま麻婆豆腐ですw
とろみが少なく、さらさらした感じでした。
辛い物がイマイチ苦手な私にとっては、ほど良い辛さで美味しかったです(^_^)

こちらは雛丁(宮保)です。
鶏肉の炒め物ですね。メニューを見ると雛丁は宮保糖醋が選べます。
なーんのことかさっぱりわからないまま、宮保を選択したのですが、
店主が麻婆豆腐と雛丁を指さしながら、なんか言ってきました。
当然何言ってるかよくわからなかったのですが、よく聞いていると「〜辣(ら)?」とか。
「両方辛いけど、いいのか?」のようなことを言ってたんだと思います。
結局、雛丁は可以不要辣=辛くなくできますよ(これは聞き取れた♪)って言ってくれたので、
不要辣にしてもらいました。それでも、所々に輪切り唐辛子が入ってて、
ちょっと辛かったですけどね(^_^;)
どちらも白飯に良く合うおかずで大満足でした♪


と言うことで、わからない言葉はホテルに戻ってぐぐる

  • 雛丁(ジーディン)=鶏肉の炒め物。「丁」はさいの目に切ること。
  • 宮保(ゴンバオ)=唐辛子。「宮爆」も同じ意味。「爆」は強い火力で炒めること。
  • 糖醋(タンツウ)=甘酢。「糖」は砂糖。「醋」は酢。

組み合わせると、
宮保雛丁=鶏肉とカシュナッツ(or ピーナッツ入り)炒め (ナッツはどっからきた?w)
糖醋雛丁=鶏肉の甘酢炒め
なるほど。店主が気を遣ってくれるわけだw
どっちも唐辛子入りのおかずでした(^_^;)
糖醋にすれば良かったなぁw