最近

新しいノートPCが欲しくなってネットで色々物色してます(^_^)
目的はセカンドPCなので、そんなに高機能なものは求めません。
ちなみに、今のメインPCは仕事兼プライベート用で、PanasonicのLet's Noteを使ってます。
(会社支給もしてもらえるのですが、敢えて自分で購入してます。個人持ちPCなら好きなように使えますからねw)
2年くらい使ってて、仕事で使う分には、まだまだ全然現役で問題無しです。
簡単にスペックを紹介すると。。。
[CF-Y7 AWDBJR]

  • Windows XP(Vistaからダウングレード)
  • Core TM 2 Duoプロセッサー 低電圧版L7300
  • Mem:1.5GB(1GB->1.5GB増設済)
  • HDD:320GB(80GB->320GB換装済)
  • スーパーマルチドライブ内蔵
  • SXGA+(1400×1050ドット) 14.1型TFTカラー液晶
  • 重量:約1520g

プログラマーという職業なので、仕事で使うPCには高解像度は必須です。
(社内勤務だけならデスクトップPCや外付けモニタでも問題無いんですけどね)
でも、高解像度液晶のノートPCって、今選ぼうとするとほとんど選択肢が無いんですよねー。
Let's Noteも高解像度液晶のYシリーズが廃盤になってるし・・・
それでも、あるにはあるんですが、液晶が15インチ以上になって比例して重量もUP。
2スピンドル&高解像度液晶&軽量では、このYシリーズが最強だっただけに廃盤は残念でなりません。
ただ、個人的に1つだけ不満なのは、軽量&小型設計にしたツケか廃熱処理がイマイチのように思います。
USB接続タイプのTVキャプチャを使って台湾TVを録画したりして遊んでたりするんですが
こうなると、TV録画している間、ずーっとファンが回りっぱなしになります。
あくまで目安ですが、CPU温度計測のためにインストールしている「Core Temp」では
CPU負荷をかけると常に80度以上になっています。
仕様的には問題無いかもしれませんが、精神衛生上良くないので、貴重な高解像度液晶の
メインPCを長持ちさせるべく、プライベート用に新しいセカンドPCが欲しくなったというわけです。
(前振り長過ぎ・・・)

と、いうわけでセカンドPCに求める条件は、

  • ネットブック不可
  • 高解像度液晶は不要だが、なるべく解像度が高い方が良い
  • ゲームはしないけど、外付けGPU必須
  • なるべく軽くて、小さい
  • 10万以下

です。自宅ではPCでTV録画などは全くしないのでネットブックでも、全然問題無さそうなんですが、
出張時には何かと現地で遊ぶ物を調達してしまう病気癖があるので、ある程度のスペックが無いと
「買ったはいいものの、スペックが足りなくて遊べない」なんてことになると目も当てられません(笑)
(っていうか、ネットブック買うぐらいなら自宅に他にノートPCが5台ほどあるので、それで代用できたりしますw)
今のところ候補に挙がってるのは、この3台です。
 1.Apple MacBook Pro(MB990J/A)
 2.HP Pavilion Notebook PC dv2
 3.ドスパラ Prime Note Cresion NA
それぞれの購入に当たっての良い点・悪い点はこんな感じ。
 1.Apple MacBook Pro(MB990J/A)
  [良い点]質感も良くほぼ全ての購入条件を満たしている。初macが体験できるw
  [悪い点]価格が少々高め。mac買ってもWindows入れるので別途Windowsライセンス必要。
 2.HP Pavilion Notebook PC dv2
  [良い点]ネットレビューを見る限り外付けGPU含めた性能は、このサイズのノートにしては良好。
  [悪い点]メモリスロットが1つしか無いため4GB増設は難しい。(4GBメモリ高い)
       あまり使わないが有線LANが100BASE。
 3.ドスパラ Prime Note Cresion NA
  [良い点]OS選択で「WindowsVista(XPダウングレード権付き)&Windows7無料」が選択できる。
       (約2万円UPでWindowsXP[ライセンスのみ]、Vista、7の3OSが手に入る!!!)
       IONプラットフォーム採用(興味本位なだけですがw)
  [悪い点](Acerの)質感イマイチ?
こうやって、改めて書いてみると迷っていたにも関わらず
「3.ドスパラ Prime Note Cresion NA」で決まりのような感じですねーw
まぁ、どちらにせよ帰国してからでないと注文しても触れないので、焦らずもう少し悩みます。
(悩んでる間が一番楽しいって話もありますがw)