ちょっと幸せな瞬間♪

それはおとついの夜の話。
その日は1日雨で、しかも残業をしたのでホテルに戻る時間が23時ぐらいでした。
夕食は疲れていたのと、遅い時間で店も開いてないことから雨の中コンビニへ。
買い物を済ませて、ホテルに戻ろうと、コンビニまでさしてきた百均の折りたたみ傘を開こうとしました。
が、そこはさすがの百均クオリティ。なかなか、スムーズに開かず。
その間にも、もちろん雨が降っているので、どんどん濡れてきます。
まぁ、今日は風呂入って寝るだけだし濡れてもいーやーと思いつつ、傘を開くのに手間取っていたら、
そっと横から濡れないように傘を差し出してくれる人が。
突然の出来事でビックリして見ると、フツーの地元のおっちゃんでした。
(電灯がなく、薄暗いところだったのでビックリしましたw)
会社の制服を着たままだったので、胸の日本語で書いてある会社名でも見たんでしょうか。
「にほんじん?」って話しかけてきます。
とっさのことだったので思わず「はい!にほんじんです」と思いっきり日本語で返事w
おかげで、あまり濡れずに傘をさすことができました。
中国語が話せないので、お礼の言葉は「多謝多謝」しか言えなかったのですが・・・(^_^;)
こーいうのって、なかなかできないですよね〜。しかも、相手が外国人(私)ですし。
見習わなきゃと思いつつ、その日の疲れが一気に吹き飛んだちょっと幸せな瞬間でした♪