先週末

台北にある台北世界貿易中心(TWTC)に行ってきました。
目的はコレ。

春季電脳展!!しかも、免費参観!!つまり無料ですw
TWTCのホームページを見ると、Englishページにはこのイベントの案内はなく、
Chineseページのみ載ってました。
ということで「どーせ、ローカルなイベントで大したことないだろ〜」と甘く見ていたのですが。。。

激混み!!!
ブースによっては、人混みで前に進めない状態のところもありました。
主に、家電・パソコン・携帯の3分野に分かれて、メーカごとのブースで展示・即売されてました。
家電ブースでは「日本製!」をうたい文句にORION電器が大々的に宣伝してましたねー。
あと、CANONオリンパス、NICON、FUJIFILMなどカメラブースもたくさん出てました。
パソコンでは、地元ASUSを始め、AcerMSI、HP、レノボ東芝などなど。
携帯では、台湾の各キャリアがiPhone、BBB、NOKIA端末などを紹介してました。
そうそう、GPS内蔵のポータブルナビやPDAの地図ソフトなどもありました。
こーいったイベントなので、お決まりの「綺麗なお姉様方」の写真を期待されている方もいらっしゃっると思うのですが、
カメラ小僧(軍団)は世界どこでもいますね〜w
軍団に阻まれて、写真撮ることはできませんでしたー(^o^;)
それにしても、このイベントで台湾のゆる〜い感じを味わうことが出来ました。
と言うのも、Appleブースの目の前で、iPodデザインにかなり感化された音楽プレーヤーが販売されてました。
日本ではありえないですねーw
8GBメモリで約3千円ぐらいで、さらに日本語表示可能!!(他にドイツ語、フランス語など多言語対応)
スピーカー内蔵!!しかもiPod Shuffleなみの小型サイズ!!と無駄に高性能でした。
(お土産に1つ買っとけば良かったなぁ〜)
あと、なぜかWindows7 Beta版のCD(もちろん自作)がNT$10で売られてました。
(商魂たくましい〜w)
結局、人混みに圧倒されつつ、全ブースを見てまわって何も買わずじまいでしたw