台北2

先々週の土曜日に台北に行ったことを記事にしましたが、実はおとついの土曜日も、またまた行ってきましたw
でも、前回の続きがまだでしたので、先にそちらから紹介したいと思います。


えーっと、前回は光華商場へ行ったトコまで紹介しました♪
その後、少し遅い時間になったのですが、お昼を食べに行くことにしました。
どこで食べるか決めていなかったのですが、一緒に行った会社の人のお勧めの店があるとのことで
連れて行って貰いました。

「鼎泰豊<ディンタイファン>」というお店です。
後輩が持っていた、地球の歩き方にも紹介されている小龍包で有名な店(らしい)ですw
東京や大阪にもお店があるんですね〜。(まったく知りませんでしたw)
1枚目の写真は、お店の前で撮った写真なんですが、実は帰りに撮りました。
と言うのも・・・

店に入る前は、ご覧のような大混雑ぶり・・・
行列が出来ていました。半分ぐらいが日本人観光客のようでした。
ということで、店員さんも日本語ができます。メニューも日本語表記されてますw

(見にくい写真ですいません・・・)
初めて行く方に簡単にお店のシステムを紹介しますね。
まず、行列に並んでいるだけでは、いつまで待ってもお店に入れません
1枚目の写真に写っていますが、カウンターに店員のお姉さんがいるので、声を掛けてメニューと伝票を
もらいましょう。で、伝票にはメニューと同じ商品名の一覧が載っているので、
食べたいメニューの欄に数字(注文数)を入れていきます。
あとは、お姉さんに伝票を渡せば、自分の順番がきた時に、伝票の番号で読んでくれます。
最初、このシステムがわからなくて、ひたすら行列に並んでました・・・
待つこと20分。ようやく中に入れました。

店員さんの数が尋常じゃないですw
なので、お客さんが出たテーブルは、ものの1分も経たないうちに次のお客さんが座っているような感じですw

厨房(蒸し場)もセイロが高く積まれていて、水蒸気ですごいことになってました。。。
次から次へと蒸しているので、席に座ってからは、数分で出てきました。

注文したのは、上から時計回りに、

  • 糯米焼売(もち米が入ったシュウマイ)
  • 小籠包
  • 空芯菜(青菜炒め)

です。あと、

  • 蝦肉蒸餃(エビ餃子)

と、写真取り忘れてますが、

  • 油豆腐細粉(厚揚げに挽肉を詰めた具入りスープ)

も注文しました。やっぱり、小龍包は絶品でしたよー♪中はスープたっぷりで美味しかったです。
お腹がいっぱいになったところで、のんびり街を散歩をしながら、あのスポットを目指しました。

続く。。。