台北1

先週の土曜日は仕事が休みだったので台北に遊びに行ってきました。
新竹市からは駅前から高速バスで約1.5時間ほど。片道130元(400円弱)です。
台北駅に着いて、まず向かったのが光華商場。「台湾のアキバ」として有名なところです。
光華商場へは台北駅からMRT(地下鉄)で行きます。台北駅から2つ目の忠孝新生駅が最寄りの駅です。

ホームはこんな感じ。落書きもなくて綺麗ですw
ちなみに、飲食禁止なので注意!!!ガムを噛んでいるだけでも罰金です。
切符の買い方は簡単。券売機を見るだけですぐわかります。

  1. 画面の目的駅をタッチします
  2. お金を入れます
  3. 切符とお釣りが出てきます

簡単ですねーw
切符と書きましたが、台湾のMRTではコインが切符代わりに出てきます。

前回、台北に遊びに来たときは1日周遊券を買ったので、こういったコイン形状の切符を見るのは初めてで驚きました。
このコイン、見た目はおもちゃみたいなのですが、日本のSuicaのように改札でかざして構内に入ります。
出るときは、改札の機械に入れます。コインをかざすという行為が初体験だったので、少し違和感を感じましたが、
1度体験すれば、こんなもんか〜と納得してしまいますw
ちなみに、Suicaのようなチャージができるカードもあります。


さてさて、光華商場に話を戻して。。。
ここには、2年ほど前に行ったことがあるのですが、そのときは高架橋の下にあって、見るからに怪しいスポットでした。
(通路は狭いし、店は汚いし・・・w)
ですが、今は綺麗な6階建てのビルになってました。2008年に移転したそうです。
元あった場所はすっかり模様変わりしていて、最初は駅から歩いてきた道を間違っているのかと思ったほどですw

中は前と同じような小さな店の集合体のような感じなのですが、雰囲気はすっかり変わり、
女性だけで買い物をしている人も見かけるような感じになってました。
(相変わらず、店内をぶらぶらするだけで、あちこちから客引きの声がかかりますがw)
とりあえず、1階〜6階まで見て回って、あわよくば安いノートPCでも・・・と思ったのですが、
結局、買ったのはPCMCIA型のBluetoothドングルのみ。
このカードはPCに装着したときに、ほぼはみ出さないのが、お気に入りポイントです♪
(PCMCIAタイプならUSBポートを1つつぶさなくて済むのが便利ですよ)
前に後輩にお土産で買ってもらって、我がレッツノートで大活躍中のカードで、予備にもう1つ欲しいなぁと
思ってたので、見つけて即買いしました。日本では入手困難なので、結構貴重だったりします♪

(一応、右側のアンテナ部分のみPCMCIAスロットからはみ出しますが、カード付けっぱなしでも問題ないです)
ちなみに、このビル付近のPCショップは光華商場移転後の今も健在です。

最近流行のネットブック(EeePCなど)は日本と台湾では価格的に差がほとんどないか、むしろ日本の方が安い気がします。
台湾語のキーボード刻印や、中国語OSが欲しいなどといった目的以外では、こっちでPC買う理由はありませんね。
同じくUSBメモリやメモリカード、HDDなんかも対して変わりません。
ただ、PCアクセサリー類(マウス・カードリーダー・ケーブルなど)は安いと思います。
続く・・・