ロケフリ

先月の2泊3日の台湾出張前にロケフリを導入してみました。

SONY ロケーションフリーベースステーション LF-PK20

SONY ロケーションフリーベースステーション LF-PK20

接続は超簡単です。
TVはアンテナ線を本体裏に接続するだけでOK!!!
あと、うちにはHDDレコーダー(RD-X38)とスカパー!チューナー(TU-DSR50)があります。
両機ともにS端子ケーブルと音声ケーブルをロケフリに接続します。簡単です。
インターネットへの接続は、自宅のルータとLANケーブルで接続します。

PCで視聴するには専用のソフトウェアが必要です。

SONY ロケーションフリープレーヤー PC用 LFA-PC20

SONY ロケーションフリープレーヤー PC用 LFA-PC20

こちらは、とりあえずSonyのホームページから試用版がダウンロードできるので、まずはそちらで試して見ました。

無事、接続が完了した後は、本体のセットアップが必要です。
ロケフリ本体には、視聴するクライアントPCを登録する必要があります。

ってことで、うちにはノートPCが3台あるのですが、全部に試用版の視聴ソフトをインストールして登録してみました。
ロケフリ本体と同じネットワークに属していれば無線LAN環境でもセットアップできるようなのですが、
うまく行かなかったので、ロケフリ本体とPCを直接つないでセットアップしました。

視聴ソフトの初回起動時はロケフリ本体との接続設定ウィザードが自動的に実行されるので、
その画面に従って操作を進めれば、迷うことなく設定ができました。
設定後は、自宅内からは視聴OK!!!しかし、翌日外出先から見ようとするとロケフリ本体が見つかりません・・・」
とのエラーが表示され、視聴できません。


ということで、外出先から再度セットアップ。
ネットワーク環境さえあれば、世界中どこからでも本体に視聴するクライアントPCを登録することが可能です。
本体と直接接続してのセットアップと若干手順は異なるものの、基本的にはウィザードに従うだけです。
結果、無事見ることができました!!!
さらに、台湾のホテルからも問題なし!!!
但し、ホテルのネットワーク環境がイマイチで、プツプツ切断されるので、そのたびに映像が途切れました。。。
でも、海外から自宅のHDDレコーダーに録画した番組を見たり、録画予約できたりするのは非常に便利です!!!
ってか、感動すら覚えますw 遠い海を越えて、台湾と自宅がつながってるなんてw
そうそう、セットアップしたノートPCのうち、一番スペックが低いPCがPentiumM1GHz、メモリ768MB、XPです。
このぐらいのPCでも映像や音声が途切れたりすることも全くありません。すばらしいです♪


ちなみに、EMONSTERがあるので、WindowsMobile版の視聴ソフトも購入してみました。
EMONSTERでも問題なく視聴できます!!!さらにPSPにもロケフリを視聴できる機能があるので試してみました。
PSPは初代のPSP-1000ですが、こちらも問題なし♪
EMONSTERで見るよりも画面が大きくて綺麗だし、HDDの操作などのレスポンスも若干早いような気がします。
何よりPSP本体を持っていれば、無償でロケフリ視聴ができるのはいいですね。
ということで、今回は文章ばかりになってしまいましたが、出張が多い方にはロケフリお勧めですよ♪