台湾1

しばらくは台湾シリーズ続きますw

2日目の昼食はココで。このお店の名前は・・・

定食8」!!
(ちなみに、1日目夜のお店は「123レストラン」でした。台湾人のネーミングセンスには脱帽ですw)
一応、日本料理屋さんです。
入店すると「いらっしゃいませ〜」と台湾語風の日本語でお出迎え。

店内はこんな感じ。
時間帯が昼を過ぎていたので、家族1組以外はお客さんいませんでした。

注文したのは、天丼定食。メニュー見てやっとわかりました。
なぜ、店名が「定食8」なのか。
メニューがセット8種類のみ。他メニューも丼物が違うだけで周りの小皿は全部同じようです。
ちなみにどれを頼んでも一律200元。現在のレートで日本円に換算すると約560円。
日本では安いですが、台湾では比較的高いです。
地元の小さな食堂に行くと100元もあれば十分お腹いっぱいになるので。
天丼はいたって普通。えび3尾とピーマン、なすの天ぷらでした。
小皿は、時計回りに

  • 味噌汁風スープ
  • 微妙に甘い天つゆ
  • なぜか一番口に合う大根の漬け物
  • 食感は漬け物なのに、甘い何かの果物スライス甘い椎茸
  • 見るからにインスタントな茶碗蒸し
  • 妙に赤いいちごババロア

でした。それと、別皿にキャベツの千切りを持ってきてくれました。
台湾語がわからないので店員さんの説明もチンプンカンプンでしたが、
雰囲気から察するに、ご飯・味噌汁・キャベツはおかわり自由っぽかったです。
とは言え、天丼ボリュームがかなりすごいので、おかわりする余裕はなかったですがw
味は意外に美味しかったです。フツーに食べられましたw


この後、食後の運動をかねて、ホテル周辺を散策してみました。
続きはまた明日・・・